Normandy1
北フランスに対する連合軍の侵攻が遅くとも1944年の夏までに行わ
れることは早くから予測されており、これを阻止するためには強力
な爆撃機部隊で上陸部隊と輸送船団を攻撃する必要があると考えら
れていました。対応策の第一弾として、1943年9月4日にイタリー戦線
からD.PertzがIX.Fliegerkorpsの指揮官としてLfl3に転属となり、
爆撃部隊の再整備にとりかかりました。
実際の戦力増強の動きとしは、KG6、KG54,I/KG51等が彼の配下に
集められ1943年12月にJu88、Ju188、Do217を中心に約550機の戦
力に達しました。しかし経験のある乗務員が多く失われており、
攻撃力は大きなものではありませんでした。
1944年1月21日から部隊は英国に対する報復爆撃である
Unternehmen Steinbockに参加して、D-dayの時点で機数が減少
していました。@
更に、1943年末に地中海戦線での対地攻撃の経験を買われて
A.Buelowiusが指揮するII.Fliegerkorps が北フランスに移動しま
した。この部隊が実際に保有していたのはイタリアにいたIII./SKG
10を改組したIII./SG4の約70機の戦闘爆撃機だけでした。しかし
連合軍上陸の際に各地から戦闘機部隊を集結させて戦闘爆撃機と
して使用するDr. Gustav Wilhelmsa作戦構想が進められており、そ
の際の作戦指揮の中核となることが予定されていました。A
次に上陸に対する反撃部隊が行動するための航空基地の整備が
問題となりました。飛行場が最も充実していたのはParis以東から
ベルギーオランダに至る地域で、Battle of Britain以来の爆撃機
の運用に適した基地が残されていました。これを更に強固なものと
する為に1943年秋に北フランスに拠点基地を増設して、これ
らが共同して作戦行動を執るべくLuftwaffe要塞と呼ばれる構想が
作られ、Goeringは1943年10月20日に建築開始命令を出しました。
しかしLfl3がこの構想に対して以下の反対意見を挙げて抵抗しま
した。
1.他の飛行場の修理や建設ができなくなる。
(要は建築資材と労働力の不足)
2.いくつかの飛行場に戦力が集中するが、その結果航続力の
小さい戦闘機は全部の戦線をカバーできなくなる。
3.連合軍の集中爆撃による被害を受けやすい。
Lfl3は自らの主張に基づき飛行場整備に関して以下の方針
に基づいて整備を進めようとしました。
1.少数の要塞化した飛行場でなく多数の分散した飛行場を運用する。
2.現在有る飛行場の改良を進める。また連合軍の攻撃を防止する為
、新しい飛行場は内陸部に作る。
3.飛行場の運用に直接必要な施設以外は付近の集落に分散する。
病院、通信設備(飛行場とはケーブルで繋ぐ)、対空砲火、
補給施設、スタッフ施設、自動車とその運用施設、飛行場防衛の
地上部隊と施設等
しかし不合理なことに陸軍が連合軍の空挺による飛行場の占拠を
警戒して、海岸線近くの防衛部隊の配備ができない飛行場の破壊を
主張してこれが容れられることとなり、多くの飛行場を自ら使用
不能にして行きました。その結果D-day以降、戦闘爆撃機は
航続力一杯の行動を強いられ、戦果が上らない原因となりました。
また1944年の初めまでLfl3の司令官の多くが連合軍の空軍力の威
力を理解しておらず、新たに加わったII.Fliegerkorpsのメンバー
としばしば対立しました。従って新規飛行場における十分な
施設の整備と分散が進まず、地図に記載された飛行場が実際
には使えないという事態が起きていました。その結果
、上陸後、フランスに増強された戦闘機隊が飛行場を発見できず、
大きな損害をを発生することになりました。B
Galland interview
一方連合軍側では上陸作戦の構想が次第に固まって行きました。
具体的な目標設定について、1944年3月迄関係者で議論が交わされ
ましたが(oil offensive1)、1944年4月に入ると、米英
両国の空軍部隊は、上陸作戦支援を意識した行動を開始しま
した。最初に作戦を明確に切り替えたのはRAF Bomber Commandで、
1944年3月30/31日のNurenberg爆撃で95機と言う記録的な損害を
被った直後、4月9/10日から目標をFranceとBelgiumの物資集積場と
鉄道網爆撃に切り替えました。また、米空軍は1944年4月13日から
上陸地域の爆撃を開始しました。
しかし、連合側空軍の作戦転換のマイルストーンは
、1944年4月14日にAEAFの全体の指揮権がA.Tedderに移行した翌
15日の上陸作戦全体計画の発令と言えます。
ここで空軍の任務が以下のように規定されました。
a.Luftwaffeが連合軍の作戦を効果的に妨害できないような空中の
状態を維持すること。
b.ドイツ軍の配備と移動に関する偵察を継続すること。
c.空からの攻撃によってドイツ軍の交通手段と補給ルートを破壊
すること。
d.連合軍陸軍の上陸とその後の前進を支援すること。
e.ドイツ海軍に対して攻撃を加えること。
f.空挺部隊を輸送すること。C
加えてドイツの軍需工場の攻撃、V兵器発射施設の爆撃、
を同時に進める必要が有り、AEAFは圧倒的に優勢な戦力を有する
とは言え、複雑なmissionを抱えた訳です。
更にoil offensiveはSpaatz自身の提案なので、第8空軍がmanage
manageする必要がありました。
上陸後の作戦分担に関して、その後、連日第8空軍、第9空軍、
RAF Bomber Commandの代表による調整が開始され、これは5月末
まで連日続きました。
下に4月の米英空軍のFrance地域に対して実施された主要爆撃
作戦を整理します。
日付 | ※ | 目標 | 参加爆撃機 | 損失 | 備考 |
4/5 | 8 | V兵器施設 | 四発機 21機 | 0 |
|
4/10 | 8 | V兵器施設 | 四発機 166機 | 1 |
|
4/13 | 9 | Normandy地域独軍施設 | 双発機 566機 |
|
上陸予定地域初爆撃 |
4/17 | 8 | V兵器施設 | 四発機 14機 | 0 |
|
4/18 | 9 | Calais地域独軍施設 | 双発機 277機 |
|
|
4/19 | 8 | V兵器施設 | 四発機 27機 | 1 | pathfinding機器テスト |
4/20 | 8 | Calais,Cherbourg地域独軍施設 | 四発機 842機 | 9 |
|
4/20 | 9 | V兵器施設、Poix地域飛行場 | 双発機 400機 |
|
|
4/21 | 9 | V兵器施設、Abbeville地域独軍施設 | 双発機 270機 | 4 |
|
4/22 | 9 | V兵器施設 | 双発機 400機 |
|
|
4/23 | 9 | V兵器施設、Calais地域独軍施設 | 双発機 263機 |
|
|
4/25 | 8 | Metz/Frescati、Nancy/Essay、Dijon/Longvic地域飛行場 | 四発機 261機 | 2 |
|
4/27 | 8 | V兵器施設 | 四発機 476機 | 4 | 悪天候の為ドイツ爆撃から目標変更 |
4/27 | 8 | Nancy/Essay地域飛行場、操車場 | 四発機 353機 | 2 |
|
4/27 | 9 | France,Belgium沿岸独軍施設 | 双発機 450機 |
|
|
4/28 | 8 | Avord地域飛行場 | 四発機 116機 | 2 |
|
4/28 | 8 | V兵器施設 | 四発機 106機 | 2 |
|
4/28 | 9 | 北フランス操車場、Cormeilles-en-Vexin地域飛行場 | 双発機 266機 |
|
|
4/29 | 9 | 北フランス操車場 | 双発機 217機 |
|
|
4/29 | 15 | Toulon港 | 四発機 532機 | 0 |
|
4/30 | 8 | Lyon/Bron、Clermont-Ferrand/Aulnat地域飛行場、 | 四発機 232機 | 2 |
|
4/30 | 8 | V兵器施設 | 四発機 52機 | 0 |
|
4/30 | 9 | V兵器施設 | 双発機約300機 |
|
|
日付 | 目標 | 参加爆撃機 | 損失 | 備考 |
4月5/6日 | Toulouse 航空機工場 | 四発機 144機 | 1 |
|
4月9/10日 | Lille物資集積所 | 四発機 228機 | 1 |
|
4月9/10日 | Villeneuve-st-Georges操車場 | 四発機 215機 | 0 |
|
4月10/11日 | Tours,Tergnier,Laon,Aulnoye,Ghent操車場 | 四発機 739機 | 19 |
|
4月18/19日 | Rouen,Juvisy,Noisy-le-sec,Tergnier操車場 | 四発機 821機 | 14 |
|
4月20/21日 | La Chpelle,Ottignie,Lens操車場 | 四発機 618機 | 11 |
|
4月22/23日 | Laon操車場 | 四発機 169機 | 9 |
|
4月26/27日 | Villeneuve-st-Georges操車場 | 四発機 203機 | 1 |
|
4月27/28日 | Aulnoye操車場 | 四発機 136機 | 1 |
|
4月30/1日 | Somain,Acheres操車場 | 四発機 254機 | 1 |
|
4月30/1日 | Maitenon 弾薬集積所 | 四発機 116機 | 0 |
|
日付 | ※ | 目標 | 参加爆撃機 | 損失 | 備考 |
5/1 | 8 | V兵器施設,Montdidier,Poix,Roye/Amy飛行場 | 四発機 130機 | 0 | 400機が悪天候の為爆撃中止 |
5/1 | 8 | Reims,Troyes,Metz,Saarguemines操車場 | 四発機 235機 | 3 |
|
5/1 | 9 | フランス、ベルギー操車場 | 双発機 450機 |
|
|
5/2 | 8 | V兵器施設 | 四発機 50機 | 0 |
|
5/2 | 9 | Busigny, Valenciennes,Blanc-Misseron操車場 | 双発機 210機 |
|
|
5/3 | 8 | V兵器施設 | 四発機 47機 | 0 |
|
5/4 | 9 | Etretat/Sainte-Marie-Au- Bosc, Etaples,Le Treport,Ault,Fecamp他軍事施設 | 双発機 170機 | 0 |
|
5/5 | 8 | V兵器施設 | 四発機 33機 |
|
|
5/6 | 8 | V兵器施設 | 四発機 168機 | 4 |
|
5/7 | 9 | 双発機、戦闘爆撃機による上陸予定地域付近鉄道橋梁への爆撃開始 |
|
|
|
5/8 | 8 | V兵器施設 | 四発機 92機 | 5 |
|
5/8 | 9 | Meuse川流域橋梁,Oissel(Seine川)橋梁、飛行場 | 双発機 450機 |
|
|
5/9 | 8 | Thionville操車場、飛行場 St.Dizier/Robinson飛行場 | 四発機 149機 | 0 |
|
5/9 | 8 | Juvincourt,Laon/Athies,Lille/Vendeville,Laon/Vendeville飛行場他 | 四発機 295機 | 2 |
|
5/9 | 9 | V兵器施設 | 双発機 40機 |
|
|
5/10 | 9 | フランス、ベルギー操車場、飛行場 | 双発機 300機 |
|
悪天候の為攻撃困難 |
5/11 | 8 | Belfort,Epineal,Mulhouse操車場他 | 四発機 294機 | 5 |
|
5/11 | 8 | Chaumont操車場 | 四発機 70機 | 3 | 悪天候の為攻撃できず |
5/11 | 9 | Caen地区飛行場 | 双発機 300機 |
|
|
5/12 | 9 | 沿岸軍事施設、V兵器施設 | 双発機 450機 |
|
悪天候の為攻撃困難 |
5/13 | 9 | 沿岸軍事施設、V兵器施設 | 双発機 300機 |
|
|
5/15 | 8 | V兵器施設 | 四発機 128機 | 0 |
|
5/15 | 9 | Somian,Creil操車場、Evreux,fauville飛行場 | 双発機 45機 | 0 | 悪天候の為255機が爆撃中止 |
5/19 | 9 | 沿岸軍事施設 | 双発機 300機 |
|
悪天候の為100機が爆撃中止 |
5/20 | 8 | Paris/Orly空港、Villacoublay飛行場 | 四発機 163機 | 0 |
|
5/20 | 8 | Reims/Champagne飛行場、操車場 | 四発機 125機 | 0 | 悪天候の為271機が爆撃中止 |
5/20 | 9 | 沿岸軍事施設、飛行場、V兵器施設 | 双発機 200機 |
|
悪天候の為250機が爆撃中止 |
5/21 | 8 | V兵器施設 | 四発機 124機 | 0 |
|
5/22 | 8 | V兵器施設 | 四発機 94機 | 0 |
|
5/22 | 9 | Calais、Cherbourg、Paris付近飛行場 | 双発機 330機 |
|
|
5/23 | 8 | Chaumont,Epinal,Metz操車場,Avord,Bourges,Chateaudun,Etampes/Mondesir他飛行場 | 四発機 1045機 | 3 | フランス最大爆撃 |
5/24 | 8 | Crei,Melen,Poix 飛行場、Paris/Orly空港 | 四発機 400機 | 0 |
|
5/24 | 9 | V兵器施設 | 双発機 450機 |
|
|
5/25 | 8 | Fecamp、St-Valery付近独軍施設、飛行場 | 四発機 325機 | 4 |
|
5/25 | 15 | Toulon,Lyon操車場 | 四発機 340機 |
|
|
5/26 | 15 | St-Etienne,Chambery,Grenoble,Lyon,Nice操車場他 | 四発機 700機 |
|
|
5/26 | 9 | Beauimont-le-Roger,Chartres,飛行場、Poissey,Vernon橋梁 | 双発機 400機 |
|
|
5/27 | 8 | Fecamp,St.-Valery砲台,Strasbourg軍需工場、操車場,Woippy飛行場 | 四発機 207機 | 0 |
|
5/27 | 8 | St.-Valery砲台 | 四発機 18機 | 0 |
|
5/27 | 9 | 北部操車場、鉄道、橋梁 | 双発機 590機 |
|
|
5/27 | 15 | Montpellier,Salon-de-Provence飛行場,Avignon,他飛行場 | 四発機 700機 | 0 |
|
5/28 | 9 | 北部鉄橋,操車場,V兵器施設 | 双発機 |
|
|
5/29 | 9 | 北部鉄橋,操車場,V兵器施設 | 双発機 |
|
|
5/30 | 8 | CalaisV兵器施設,Reims,Troyes操車場 | 四発機 200機 | 0 |
|
5/30 | 9 | Denain/Prouvy,Mantes/Limay飛行場,Meulan,Rouen道路橋梁 | 双発機 320機 |
|
|
5/31 | 8 | Luxeuli操車場 | 四発機 36機 | 0 | 悪天候の為491機が爆撃中止 |
5/31 | 9 | Bennecourt,Courcelles-sur-Seine,Rouen道路橋梁 | 双発機 200機 |
|
|
6/1 | 9 | 北部飛行場群 | 双発機 100機 |
|
|
6/2 | 8 | V兵器施設 | 四発機 805機 | 0 |
|
6/2 | 8 | Paris地域鉄道網 | 四発機 163機 | 0 |
|
6/2 | 8 | Beaumont-sur-oise,Caen/Carpiquet,Conches飛行場 | 四発機 62機 | 2 |
|
6/2 | 8 | Bretigny.Creil,Villeneuve飛行場 | 四発機 74機 | 5 |
|
6/2 | 9 | V兵器施設 | 双発機 350機 |
|
|
6/3 | 8 | Calais地区沿岸防衛施設 | 四発機 339機 | 0 |
|
6/3 | 8 | 同上 | 四発機 195機 | 0 |
|
6/3 | 9 | 北フランス交通網 | 双発機 250機 |
|
|
6/4 | 8 | Calais地区沿岸防衛施設 | 四発機 234機 | 0 | Overlord24時間延期 |
6/4 | 8 | Calais地区沿岸防衛施設 | 四発機 275機 | 0 |
|
6/4 | 8 | Melun橋梁,Avord,Bourges,Bretigny,Romorantin/Prunieres飛行場 | 四発機 214機 | 0 |
|
6/4 | 8 | Massey/ Palaiseau,Versailles/Metelots,Villeneuve/St George鉄道橋梁 | 四発機 180機 | 0 |
|
6/4 | 9 | 橋梁、沿岸防衛施設 | 双発機 300機 |
|
|
6/5 | 8 | Boulogne,Caen,Cherbourg,Le Havre沿岸防衛施設 | 四発機 626機 | 6 |
|
6/5 | 9 | 沿岸防衛施設 | 双発機 100機 |
|
|
|
|
end |
|
|
|
日付 | 目標 | 参加爆撃機 | 損失 | 備考 |
5月1/2日 | Toulose航空機工場 | 四発機 131機 | 0 |
|
5月1/2日 | St-Ghislain操車場 | 四発機 129機 | 2 |
|
5月1/2日 | Malines機関車車庫 | 四発機 124機 | 1 |
|
5月1/2日 | Chambly機関車修理工場 | 四発機 112機 | 5 |
|
5月1/2日 | Lyons自動車工場 | 四発機 75機 | 0 |
|
5月1/2日 | Tours飛行機修理工場 | 四発機 46機 | 0 |
|
5月3/4日 | Mailly-Le-Camp独軍施設 | 四発機 346機 | 42 |
|
5月3/4日 | Montidier飛行場 | 四発機 84機 | 4 |
|
5月6/7日 | Mantes-La-Jolie操車場 | 四発機 141機 | 3 |
|
5月6/7日 | Sable-sur-Sarthe弾薬庫 | 四発機 64機 | 0 |
|
5月6/7日 | Aubigne弾薬庫 | 四発機 52機 | 1 |
|
5月7/8日 | Nantes飛行場 | 四発機 96機 | 1 |
|
5月7/8日 | St-Valery砲兵施設 | 四発機 56機 | 0 |
|
5月7/8日 | Salbris弾薬庫 | 四発機 58機 | 7 |
|
5月7/8日 | Tours飛行場 | 四発機 53機 | 1 |
|
5月7/8日 | Rennes弾薬庫 | 四発機 55機 | 0 |
|
5月8/9日 | Haine-st-Pierre操車場、機関車車庫 | 四発機 115機 | 9 |
|
5月8/9日 | Brest飛行場 | 四発機 64機 | 1 |
|
5月8/9日 | Morsalines沿岸砲台 | 四発機 35機 | 1 |
|
5月8/9日 | Berneval砲台 | 四発機 32機 | 0 |
|
5月8/9日 | Cap griz Nez砲台 | 四発機 32機 | 0 |
|
5月9/10日 | Calais地域砲台 | 四発機 386機 | 1 |
|
5月9/10日 | Gennevilliers航空機工場 | 四発機 56機 | 5 |
|
5月9/10日 | Annecyボールベアリング工場 | 四発機 39機 | 0 |
|
5月10/11日 | Courtrai,Dieppe,Ghent操車場 | 四発機 506機 | 13 |
|
5月11/12日 | Boulogne操車場 | 四発機 127機 | 2 |
|
5月11/12日 | Hasselt操車場 | 四発機 126機 | 5 |
|
5月11/12日 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
continued |
|
|
|
部隊 | 機種:部隊名 | 配備数(作戦可能数):基地 | |
Luftflotte 3 本部直属部隊 |
Hugo Sperrle | ||
長距離偵察機 FAGr123 |
59(30) | ||
輸送機 IV./TG4 |
64(31) | ||
短距離偵察機 | 30(16) | ||
夜間戦闘機 | 33(17) | ||
FliegerkorpsII. | Alfred Buelowius | ||
地上攻撃機 | 73(55) | ||
III./SG4 | Clastres-St.Quentin | ||
FliegerkorpsIX. | Dietrich Peltz | ||
中型爆撃機 | 326(150) | ||
stab/KG2 I./KG2 II./KG2 III./KG2 |
Zeist, Hespe/Voerden, Muenster-Handorf Achmer | ||
stab/KG6 I./KG6 II./KG6 III./KG6 |
Melsbroek, Bretigny, Le Culot, Melsbroek | ||
Stab/KG54 I./KG54 III./KG54 |
Marx Evreux/St. Andre Marx | ||
I./KG30 | Leck | ||
II./KG51 | Lechfeld/Leipheim | ||
I./KG66 | Avord | ||
I./SKG10 | Rosieres | ||
FliegerkorpsX. | Alexander Holle | ||
船舶攻撃機 | 23(20) | ||
Stab/KG40 I./KG40 II./KG40 III./KG40 IV./KG40 |
Bordeaux-Merignac Orleans-Bricy Bordeaux-Merignac Cognac Lechfeld | ||
FAGr5 |
Mont-de-Marsan/ Nantes | ||
Fliegerdivision2. | Hans Korte | ||
雷撃機 | 53(30) | ||
stab/KG26 II./KG26 III./KG26 |
Lubeck-Blankensee Valence Montpellier | ||
stab/KG77 I./KG77 II./KG77 |
Orange-Caritat Orange-Caritat Heiligenbeil | ||
III./KG100 | Toulouse-Francazal | ||
6./KG76 | Istres | ||
JagdkorpsII. | Werner Junck | ||
Jagddivision4. | Karl Wiek | ||
昼間戦闘機 | 104(71) |
| |
夜間戦闘機 | 57(29) |
| |
Jagddivision5. | von Bulow | ||
昼間戦闘機 | 69(48) |
|