個人情報の取扱いについて
 グループホームひびきの家豊明 個人情報保護方針

  当事業所が取り扱っている個人情報には、ご入居者、ご家族、関係者等に係わる重要な情報が
 含まれており、このような個人情報を適切に取扱い管理することは社会的責務と考えます。
  この社会的責務を果たすために、当事業所としては個人情報保護に関する方針を以下のとおり
 定め、職員及び関係者への周知を図るとともに、個人情報の適切な取扱いをいたします。

1.個人情報の取得
  当事業所は、個人情報を収集する場合は、ご入居者の医療・介護等に関わる範囲で行います。
 その他の目的に個人情報を利用する場合は、事前にお知らせするとともに、ご了承を得たうえで
 実施いたします。

2.個人情報の利用、提供
  当事業所は、法令により例外として認められている場合を除き、個人情報は利用目的の範囲内で
 使用します。皆様に直接個人情報の提供をお願いする場合には、利用目的をお知らせいたします。
  また、法令に定められている場合を除き、ご本人の同意を得ることなく、個人情報の第三者提供を
 行いません。

3.個人情報の管理
  当事業所は、個人情報の正確性を保ち、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、
 改ざん及び漏洩等の防止に努めます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

4.個人情報の開示、訂正、利用停止等
  当事業所は、ご本人等から個人情報の開示、訂正、利用停止等を求められた場合には、当事業所
 の方針に則り適切に対応します。ご希望の方は担当窓口へお申し出ください。

5.個人情報に関する法令、規範の遵守
  当事業所は、個人情報の適正な取扱いに関する法令その他規範を遵守します。

6.問い合わせ窓口
  当事業所の個人情報保護に関する質問やご入居者のお問い合わせは、下記の窓口でお受け
 いたします。
  
  個人情報保護相談窓口    担当:管理者

7.その他
  当事業所は、事前に告知を行うことなく以上の内容を変更することがあります。
  その場合は、変更後の内容は、本Webページ上にて明記いたします。


    平成21年12月27日